シャドウバースに飽きてしまった理由
国内随一のデジタルカードバトルゲームであるシャドウバース。
サービス開始時からずっと遊んできたゲームなのだけど飽きちゃった。
飽きた理由はわかっているので、それを書いていこうと思う。
お手軽おもしろゲームではなくなった
シャドウバースは、アホみたいなパワーカードのぶつかり合い(通称メンコ)や、運営の意図しないバグみたいなコンボを決めるのが楽しいゲームだった。
しかも、難しいことを考える必要もなく気軽に遊べて、本来敷居の高いTCGというジャンルをカジュアルに落とし込んだ傑作だった。
しかし、ここ最近はカード効果のデザインに慣れてきたせいで、そこらのTCGと変わり無いほどゲーム内容が難しくなった。
カジュアルさが売りだったのに、その売りを自ら棄てていた。
クラスによる遊び方の平坦化
シャドウバースは8つのクラスに分かれていて、それぞれの特色を活かして戦うゲームだ。
だが、クラス共通の「タイプ」というシステムを運営が推しまくったせいで、各クラスの特色がかなり薄れてしまった。
どのクラスも似たようなカードを出して似たような動きをするようになった。楽しいわけないだろ!
これに関しては、今シーズンの自然タイプが戦犯。
自然タイプがある状態で次シーズンから面白くなると思えない
上の話からの延長なんだけど一番の理由がこれ。
現在の強力なタイプ系カードって、ほぼ1シーズンのパックだけで完結してるんだよね。
まぁ、今回から出たタイプなんだから当然だけど。
でもそれってかなり問題だと思っていて、ようは次のシーズンになって、過去カードがローテ落ちしても、ほぼ強さが変わらない。
しかもタイプという限られたシナジー内でのみ強いカード群なので入れ替えもしにくい。
次のシーズンは、空気になるかインフレ酷くなるかのどっちかになると思う。
シャドウバースのこれから
面白おかしく遊んだり、カジュアルさが好きで遊んでた人はやがて居なくなると思う。
でも、より実力ゲーになれば、競技シーンに興味のある人は増えるんじゃないかな。
サイゲームスはeスポーツ推進してるし(正確には親会社だけど)エンジョイ勢の何割かでも、ガチ勢にできればそれで良いって考えなのかもね。