電気羊はアンドロイドの夢を見るか? いや、見ない

思ったことを脳から直接! 入力するみむ羊のブログです。

夢日記を書くと気が狂うという話と夢論序章

夢の中ではワープと空を飛ぶ能力を標準装備してます。

夢の丘に住む群れからはぐれた羊こと、みむ羊です🐏

 

夢日記とは、その日に見た夢を思い出して、文章にする習慣のことであります。

ただ箇条書きにしてもいいし、感想ツッコミを書いても良いでしょう。

なにかのどこかの研究によると、夢日記を続けることで、長期的に記憶力や想像力を鍛えることができるのだとか……。

 

一方、ネットの噂では一ヶ月も夢日記を続けると気が狂って精神崩壊するという話もあります。

 

嘘だ! ネットなんて嘘しか書いてねえええええ!

と言いたいところですが、夢のスペシャリスト(自称)である自分の考えだと、そういうこともありえると思います。

 

ただこれは、もともと精神疲弊しやすい精神の弱い人(又はそういう環境にある人)が、夢日記をきっかけに精神に異常をきたしてしまうという話で、精神が強い人なら問題ないです。

 

なぜ夢日記によって精神の弱い人は気が狂いそうになるのか。

 

そもそも夢というものは複雑で、不安定で、不自然なものです。

それらを毎朝思い出そうとして文字にしていたら、現実と乖離しているその夢がストレスになり、精神を病むのですよ。

精神が特別弱い人じゃなくても、普通と違うことに大きなストレスを感じて病む人もいるので、本当に精神が強い人だけが夢日記をやってください。

つまり現実逃避みたいな目的で夢日記をしてはいけませんのだ!

 

ちなみに夢のスペシャリスト(自称)は夢日記オススメしません。

大きな理由としては、夢日記をつけると明晰夢をよく見ることになるらしいからです。

つまらないんですよそんなもの!

 

夢論 序章

夢とは!

自分が創作者であり、登場人物であり、背景であり、観客でもある。究極の唯我独尊劇!

己の見る夢に敬意をもちながら楽しむのだ!

 

……夢論の本章へ続く、かは分かりません。