電気羊はアンドロイドの夢を見るか? いや、見ない

思ったことを脳から直接! 入力するみむ羊のブログです。

そろそろゲームを作ってみよう! 構想編

こんにちは。毎日違う空気を食べているグルメなみむ羊です🐏🐏🐏

 

 

ゲームの作り方を丁寧に紹介しだすようなタイトルですが、しないので注意してください。

RPGツクールMVでゲームを作ったのがもう何年前か忘れましたが、そろそろ二作目を作る時が来ました。

本当なら今頃ゲームをいっぱい作っている自分の夢を見てましたが、そんなものはしょせん夢。

今回のブログはゲームを作るぞコラという決意と、文字を書くことでアイデアを出していこうという高尚なる魂胆を持って、スマホを高速でカシャカシャしていきます。寝っ転がりながら。

 

まずツールはRPGツクールMVで作ります。

ツクールかよ! と馬鹿にする人もいる事でしょう。わかります。

丁寧にマップとイベントとデータを作り、ユーザビリティや演出を強化するプラグインを用意すれば、ツクールでもちゃんと面白いものができるのです。まぁ値段をつけて売りたいなら別ですが。

昔はそれでオープンワールドアドベンチャーRPGを作りました。

自分が遊んで面白いものを作ったらかなり人を選ぶ内容になったと思うんですが、遊んだ人たちからは評判が良くて、もう嬉しくてスーパー有頂天になりましたね。

遊んで感想までくれた人たちには感謝しかありません。自分の人生で一番感謝している人たちと言っても過言。

 

なお、ハンドルネームもブログも当時と今では違うのでそれが彼の遺作です。

 

前に作ったゲームで一番妥協したのが絵でした。

マップチップやキャラチップはともかく、デフォルトの絵はあんまりゲームの世界観と合ってなかったので、もちろんありませんでした。

それどころか、タイトル画面も散々悩んだ末にタイトルの文字すら出さずに、あえての真っ黒画面にニューゲームとコンティニューの文字だけ出すという、尖った芸人みたいなことをやってました。

なんでこんな事やったのかだんだん思い出してきたんですが、当時ふりーむというサイトにゲームを投稿していたのですよ。

ふりーむというサイトは、審査のために社員の人がプレイして、スクリーンショットも勝手に撮って載せてくれるサイトなんですね(制作者側であらかじめ用意することもできる)

だからそのふりーむの人をビビらせたろ、と、そんな理由で真っ黒なタイトルにしたんでした。

ラベルの無い呪いのビデオならぬ、タイトルの無い呪いのゲーム。つまりタイトル画面の時点でゲームは始まっているんですね。

なんだかんだで真っ黒画面が一番インパクトあるので、次のゲームでも変えないことでしょう。

立ち絵やキャラの絵は、まずてきとうに描いてみて判断することにします。最近は絵を描くことにも抵抗なくなりましたしー。

ただ、自分の絵を世に出すのは恐怖があるんですよ。見たみんなが発狂しそうで。

 

音楽は一部オリジナルを使う気でいます。

今回はキャラゲー要素が濃い予定なので上手く雰囲気を出すためにー、なんていうのは全て建前で、単純にオリジナル曲を使いたいだけだ!!!

音楽を作るのが一番好きなので、腕が鳴ったり鳴らなかったり。

フリーBGMのチョイスも大事。しかし普段からフリーBGM聴くのが好きなので問題ありません。

 

楽しくて難しいシナリオ作り。

システム部分を遊びやすく作るのはスーパー自信ありますが、悲しいことにシナリオの"シ"すらよくわかってません。設定や世界観はポンポン作れるけど、そのパーツをうまく繋げる方法がよく分からないタイプの駄目さ。

なので好き勝手に作ります。面白いかどうかはもう自分とプレイヤーの趣味が合うかどうかの博打問題。

趣味が合ったらみむ羊と握手!

合わなかったら合わせてください。

前に作ったゲームも、シナリオなんて有って無いようなもんなのでいけるいける(自己暗示)

 

 

もう書くことが無いよ。

そう思いましたが「なるべく手を抜く」という宣言をしておきます。

性格によるところかもしれませんが、手を抜けるところで抜かないと一生ゲームなんて完成しませんのですわ。

しかしなんでもかんでも手を抜くとゲームが破綻するし作ってて面白くないので、手を抜いて大丈夫な部分なのかの見極めが重要です。

そしてこれはゲーム作りだけにあらず。

手を入れるところと抜くところを見極めることのできるヤツが、この世界で最も賢い生物であると、偉い羊が助言しますよ……。あなたのじんせいにさちあれ。

 

※みむ羊は暑さにより体調が悪化してきたので、しばらく眠ります。